最速ライブレポ

はじまりの地。BiS1st&BiS2ndのインストアライブを観た~タワレコ渋谷SKYGARDEN編~

こんにちは、よしみ(@saltrice1225です。

怒涛のリリイベ週初日、今日のBiS1st&BiS2ndは東京都・渋谷区でのリリースイベント。

約半年前、私にとっての「はじまりの場所」。

晴天の渋谷の秋空、変わってしまった現実と変わらない想いが交錯した。

それではさっそく、本日の最速ライブレポートをどうぞ(‘ω’)ノ

前回の最速ライブレポート記事はこちら

あわせて読みたい
言霊を信じて。BiS1st&BiS2ndのワンマンライブを観た~札幌編2日目~【I don’t know what will happen TOUR】こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 今日のBiS1st&BiS2ndも、北海道・札幌市でのライブ。 #よ...

これまでの最速ライブレポート記事まとめはこちら

あわせて読みたい
即日更新!よしみの最速ライブレポート記事まとめこんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 当ブログでは、私よしみが参加したイベントのレポートを毎回必ず更新しています...

会場「タワーレコード 渋谷店 SKY GARDEN」について

今回BiS1stとBiS2ndがライブを行ったのは、東京都渋谷区「タワーレコード 渋谷店」

音楽好きにとっては聖地ともいえる、「タワーレコード」の総本山。

ビブレ横浜のとき同様、タワレコではCD予約の手順が若干複雑なので要注意!

参考までに、ポイントを下記にまとめました。

・QR読取→予約情報入力(枚数等)→予約完了のQRコードを取得→レジで見せて引換

・複数回に分けたら優先券ループも可能(ただし関東はすぐ枯れるので要注意)

・QRコードを先に読み取れば、予約受付時間前から列に並びながらでも予約可能

よしみ
よしみ
今後、タワレコでのリリイベはこのスタイルが主流になりそう

また、タワレコ渋谷には複数のイベントスペースが用意されています。

(1)B1F 「CUTUP STUDIO」

※参考 新体制初リリイベ!BiS1st&BiS2ndのインストアライブを観た~タワレコ渋谷編~
記念すべきリリース日!タワレコ渋谷 GANG PARADEのインストアライブを観た

(2)4F 「イベントスペース」

(3)8F 「SKYGARDEN」

※参考 在宅研究員でも安心!BiSのイベントでチェキ会初体験してきた。

今回のイベントは、(3)タワレコ屋上の「SKYGARDEN」で行われました。

私がはじめてBiSを観た会場でもあり、とても思い入れの深い場所です。

青空の見える野外の特設ステージが用意されており、横幅はやや狭いものの非常に快適な空間。

ステージに高さがないので、前方5~6列目くらいでもなかなか観づらいです。

よしみ
よしみ
今回はビミョーな整番&謎の圧縮が起こったため、まともに写真を撮れませんでした・・・

とはいえ、私にとっては思い出深い大切な会場であることに変わりありません。

そして、渋谷といえば「アレ」ですよね。

間違えました、こっちです。

やっぱタピオカなんすよ

「タワーレコード 渋谷店の詳細

公式ホームページはこちら

公式Twitterはこちら:@TOWER_Shibuya

各線「渋谷」駅より徒歩3分、ハチ公口を出て交差点を渡り、丸井JAM方面に歩き信号の手前。黄色い看板が映える、巨大なビルが「タワーレコード」です。

キカ作詞の新曲初公開。BiS2ndのライブ

渋谷の屋上に集った、多数の研究員。

6人が現れた瞬間、一斉に前方へ向かい強烈な圧縮が起こる。

そして始まったのは、新シングルのカップリング曲で本日ライブ初公開となった「YPP」

キカ作詞の、ハッピーかつ「酒クズ」なロックチューン。

間奏では新しい「口上」が発生し、新曲にもかかわらずフロアはいきなり沸き上がる。

間違いなく、今後のBiSにおけるライブ定番曲として進化していくであろう楽曲だと感じた。

そのまま「WHOLE LOTTA LOVE」を放つと、BiS2ndの勢いは加速してゆく。

さらに「BiS BiS」を続け、フロアのテンションは最高潮。

最後は「Primal.」を全身全霊で歌い上げ、BiS2ndの6人はステージを降りる。

※写真をまともに撮れる状況じゃなかったため、全メンバーをちゃんと撮影することができませんでした・・・ごめんなさい!

世界を変えた第一歩。BiS1stのライブ

続いて登場したのは、BiS1st

確かに、ステージの上にはアヤが居る。

なのに、あの日初めて観た「BiS」とはまるで変っていた。

「SAY YES」から始まった、この曲も私の中でかなり思い入れの強い曲だ。

5人時代ラストライブとなった、あの日のことをふと思い出す。

そして何よりも聴けて嬉しかったのが、あの名曲。

私が観た「最初で最後の6人のBiS」、最後に聴いた曲こそが「レリビ」

どうしても今日この場所で「レリビ」を聴きたかった、アヤの歌声で。

さすがにあの日のようにリュックを背負ったままサークルモッシュはしなかったものの、約7ヶ月ぶりの光景に感無量。

高ぶる感情を必死で堪え、あの日よりも更に輝きを増したアヤの姿をシャッターに収める。

「絶対に 世界変えるんだ」

アヤに出会って心に刻んだ、頑なに信じ続ける逆襲の言霊。

「CHANGE the WORLD」もまた、今の私にとって欠かせないテーマソング。

「でも感じる 届きそう against the pain」

確かに私は、アヤに出会って世界が大きく変わった。

でも、私が目指した「世界」は本当にこんなものなのか?

まだまだ、こんなもんじゃ終われない。

今日のBiS1stが披露してくれた4曲は、あの日の私から今へとつながる系譜をなぞってくれるような選曲だった。

「SAY YES」から「レリビ」「CHANGE the WORLD」

そして、今のBiSと私を強く結びつける「アゲンストザペイン」

BiSと一緒に、アヤと一緒に。

痛みに耐え続け、光の差す方へ進む覚悟を再確認できた。

今日のチェキ

世界を変えるきっかけとなった、約半年前。

私がはじめてアヤとチェキを撮った(そもそもチェキ会自体が初挑戦)のが、まさにこの場所だった

※当時の最速レポ記事はこちら

あわせて読みたい
在宅研究員でも安心!BiSのイベントでチェキ会初体験してきた。こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 実は先ほど、遅すぎる初体験をしてきました。 そう、チェキ会デビュー。...

いつもは話す内容を事前にあえて決めない私でも、これだけは今日どうしても直接伝えたい。

アヤプリ10日連続チェキチャレンジ、2日目!

よしみ
よしみ
さすがにもう覚えてないと思うけど、ワイがアヤと初めてチェキ撮ったのはここだったんやで
アヤ
アヤ
ごめん、覚えてないな~・・・あー、あの日ね!

たった7ヶ月前、されど7ヶ月前。

濃すぎる時間を全力で走り抜けてきたからこそ、あの日のことをなかなか思い出せないくらい遠い昔に感じていた。

でも、私はそれでいいと思ってる。

アヤと一緒に過ごせる今を噛みしめ、これからもっとたくさんの未来を見続けたい。

リリイベもツアーも見逃せない。BiSのライブ

※ハナちゃんが私の撮った写真を使ってくれた(3枚目)・・・!めっちゃ嬉しいです( ˘ω˘ )

今週は、新曲「アゲンストザペイン」のリリース週間。

都内では、毎日BiSのライブを観ることができます。

「まだBiSを観たことがないけど、なんとなく興味がある」

「ライブに行きたいけど、ひとりで行くのはちょっと不安」

大丈夫、半年前の私もまったく同じ状況でした。

ライブ自体はタダなので、気軽に足を運んでみましょう。

もちろん私は、すべてのリリイベに参加します(仕事帰りのため割とギリギリ)

また、全国ツアー最終追加日程分のチケットも発売となっています

12月24日・大阪でのクリスマスイブは御園ユニバース、そして47都道府県全国ツアーの締めくくりは12月29日のZepp Tokyo。

よしみ
よしみ
当然、私は両方ともパルプンテ参加します

至高の1時間45分、ふたつのBiSが繰り広げられるステージは絶対に見逃せない。

あなたもBiSのライブに参加して、いっしょに世界を変えませんか?

そしてついに、11月14日発売のBiSの新曲「アゲンストザペイン」MVが公開されました。

「アゲンストザペイン」レビュー記事はこちら

あわせて読みたい
【最速レビュー】感情よ、くたばれ。BiS1st&BiS2ndの新曲「アゲンストザペイン」を聴いたこんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 現在、47都道府県全国ワンマンツアーを半年以上かけて遂行している「BiS」...

ふたつのBiSが交わり合う新曲は、間違いなく2018年のアイドル史に残る最高傑作。

2000枚の数量限定、超豪華な完全限定生産盤も予約受付が始まっています。

よしみ
よしみ
もちろん私も予約してます。急がないと枯れるかも!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。