最速ライブレポ

今止まる暇なんてない。BiS1st&BiS2ndのワンマンライブを観た~滋賀編~【I don’t what will happen TOUR】

こんにちは、よしみ(@saltrice1225です。

今回は、滋賀県・大津市でのワンマンライブ。

個人的にもかなり思い入れの強い滋賀という土地で、BiSは台風をも吹き飛ばす最高のライブを魅せてくれた。

「BiS.LEAGUE」投票最終日とも重なったため、今回私は「あること」に挑戦しています。

もちろん、後悔は一切してません。

それではさっそく、本日の最速ライブレポートをどうぞ(‘ω’)ノ

前回の最速ライブレポート記事はこちら

あわせて読みたい
ネル・ネール生誕ライブ。BiS1st&BiS2ndのワンマンライブを観た~京都編~【I don’t what will happen TOUR】こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 前回のライブから1週間空いた今日は、京都府・京都市でのワンマンライブ。 ...

これまでの最速ライブレポート記事まとめはこちら

あわせて読みたい
即日更新!よしみの最速ライブレポート記事まとめこんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。 当ブログでは、私よしみが参加したイベントのレポートを毎回必ず即日更新してい...

会場「滋賀U★STONE」について

今回BiS1stとBiS2ndがライブを行ったのは、滋賀県・大津市の「滋賀U★STONE」

キャパは約400人、滋賀県でトップクラスの規模を誇り、関西を代表する人気ライブハウスです。

JR石山駅からかなり近く、京都や大阪方面からもアクセスしやすい立地。

よしみ
よしみ
時間をつぶせる場所こそ周辺に少ないものの、飲食店やコンビニはしっかりそろっている

ステージの高さもそれなりにあり、一部のステージ中央部分がフロアに延びている特殊なカタチ。

(めっちゃ短い花道が真ん中にあるイメージ)

フロアもかなり広々としていて、前方でも後方でも快適に楽しむことができる箱です。

数少ない欠点としては、最前列の柵が鉄なので圧縮で押されると割と痛いことくらい。

私が京都に住んでいた頃によく足を運んでいたので、個人的にも思い出が多い大好きなライブハウスのひとつです。

よしみ
よしみ
予想通り、会場付近のマクドナルドがヲタクのたまり場&白塗り現場になっていてたのしかった

ライブハウス「滋賀U★STONEの詳細

公式ホームページはこちら

JR琵琶湖線「石山」駅、京阪石山坂本線「京阪石山」駅から徒歩1分。周辺に待機できる場所があまりないので、ライブが行われるときはだいたいマクドナルドに集結します。

過去を超えさせてくれたBiS2ndのライブ

過去から抜け出して前進させてくれたのは、まぎれもなくアヤの歌声だった。

もしかすると、BiSが来てくれなければ私が再び滋賀に足を踏み入れることはなかったかもしれない。

「思い出」が詰まった土地だからこそ、正直駅を降りるのが怖かった。

でも、そんな私の世界を現在進行形で変えてくれてるのはBiSのライブなんです。

よしみ
よしみ
詳しい事情を語ってたら長くなるので割愛するで

個人的な思い入れだらけの石山で繰り広げられたBiS2ndのライブ、今回私は最前列で観ることができた。

「gives」のイントロから始まる、聴き慣れたいつもの流れ。

それでも、今日のライブは私にとってかなり特別。

6人がステージに登場した瞬間、アヤの声がフロアに響いたその時。

なんだか、いつもと違う複雑な感情が駆け巡った。

ライブは容赦なく進んでいき、3曲目の「CHANGE the WORLD」

「絶対に 世界変えるんだ」

自暴自棄になって苦しんでた約半年前、私の背中を強く押してくれるきっかけになった大切な曲のひとつ。

この時点ですでにいろいろとフラッシュバックして泣きそうになるも、「まだ早い」とギリギリこらえる。

キカの作詞が個人的にも大好きな「明日が来るなら」、アヤ生誕&凱旋ライブと奈良での私の初生誕ライブを思い出す「Happy Birthday」、これまで足を運んだツアーで何度も聴いてきた曲が駆け巡っていく。

よしみ
よしみ
現場歴たった3ヶ月半のド新参なのに、この間にいろいろありすぎて・・・

最強だと信じて疑わなかった「5人のBiS」から、メンバーが入れ替わって「BiS2nd」に変化した今。

それでもライブは毎回かっこよく進化していて、その度にアヤのことをどんどん好きになっていく。

なんとか耐えて最前でのライブを楽しんでいたのに、ついに「ロミオの心臓」の最初のサビで涙がこぼれてしまった。

キカのMCを終え、ライブ終盤恒例となった強烈なキラーチューン祭が始まっていく。

「I can’t say NO!!!!!!!」のラスサビでは、アヤが目の前の柵に足をかけて乗り上げる。

よしみ
よしみ
今日は最前やし、さすがに3回連続で手は・・・ファッ!?

アヤ、確実に私を確認してから伸ばしていた右手を掴む。

ステージと柵の間が広くて不安定だったアヤの足元を支えながら、全力で握り返したその手には離した後もアヤの魂がこもっていた。


アヤと一緒に乗り越えていく、絶対に世界を変えてやる。

滋賀という「過去の幸せ」が詰まった土地で目撃した、固定概念をぶち壊して創造していくBiS2ndのライブ。

新しい道に踏み出す決意と、過去を超えていくための「契り」を交わすことができた。

ライブの尊さを伝えてくれたBiS1st

よしみ
よしみ
諦めてたけど、観れて良かった・・・!

夜行バスの出発時刻を誤って30分早く計算していたため、開場の数分前に「観ても間に合う」ことが発覚(ネタじゃなく、毎回マジで勘違いしてます)

いつも仲良くしてくださっているヲタク仲間と一緒に、フロア後方ではしゃぎながらライブを楽しむことができた。

息をのむ4人のハイレベルなパフォーマンスはもちろん、BiS1stはいつも「ライブ本来の楽しさ」を思い出させてくれる。

単に「ステージ上の歌やダンスを観るだけ」じゃなくて、みんながひとつになって創り上げていくものが「現場でしか味わえない楽しさ」だということ。

ひたすらコールで声を張り上げるのも、後方でフリコピをするのも、笑顔でモッシュをしてぶつかり合うのも、楽しみ方は人それぞれ。

ただ、どれもライブハウスという現実の空間でしか体感できない。

よしみ
よしみ
最初は未知の世界で怖いかもだけど、「みんな笑顔でライブを楽しみたい」って気持ちは一緒なんだよ

受動的な楽しみ方だけじゃもったいない、ライブは能動的に楽しむもの。

パンルナやゴジがMCでも語った通り、現行のメンバーで活動できるのは残り1ヶ月のみ。

その日にだけ観ることができるパフォーマンス、その日にだけ集まれる仲間との時間をかみしめたい。

重なり合う奇跡こそがすべてをつくりあげていく、BiS1stのライブはいつも「原点」を思い出させてくれる。

今日のチェキ~スペシャルVer.~

「BIS.LEAGUE」投票受付最終日、アヤに投票できるチャンスもこの日が最後。

一生忘れられないような特別な日を、ここ滋賀で新しくつくりたい。

まず、今日のライブはパルプンテで入場!!

この6人で囲みチェキを撮れる機会は、もしかすると今回が最後かもしれません。


なお、超高速のため凡チェキの模様(それはそう)

そして、ついに頭がおかしくなった私はとんでもないことをやらかしました。

ワイ氏、CD20枚購入してアヤプリ10連チェキに挑戦

やっぱアヤなんすよ

※ミュークラブもハマった元ネタフレーズ「やっぱキカなんすよ」生みの親のアカウントはこちら(フレーズ使用許可は本人から許諾済みです)

アヤ
アヤ
(枚数を聞いた瞬間)えっ、、、ウソっ!?マジで!?
よしみ
よしみ
今日は滋賀やから(前置きナシのためよく考えたら意味不明)
アヤ
アヤ
ポーズ10個考えるよー、1枚目は~これで!2枚目は~・・・これでしょ!3枚目は~やっぱり・・・(結局ぜんぶ決めてくれた)
よしみ
よしみ
31日のは抽選外れちゃったから行けないけど、TIFは行くよー!(かわいい)(すき)(頭真っ白)

※この時点ではまだ、後に起こる「奇跡」を知る由もなかった・・・

アヤ
アヤ
TIF、絶対に最高だから期待してて!!

それなりに長く撮ってもらってたはずのに、話したいことの1割すら話せず10連チェキ終了。

スタッフのコミヤさんも、いつもありがとうございます・・・( ˘ω˘ )

最後の10枚目は、U★STONEの看板(?)を使ってポーズ!

※購入したCD20枚分の「BiS.LEAGUE」投票券は、当然すべてアヤに投票しました。

「BiS.LEAGUE」投票期間終了。結果はいかに

たくさんの思い出が詰まった滋賀で、BiSのライブを最前で観ることができて本当に幸せでした。

次のBiSのライブは、8/4のTIF

BiS1st&BiS2ndはもちろん、GANG PARADEやBiSH、EMPiREとWACKファミリーが大集合。

そして、あの「伝説のスペシャルユニット」が生まれ変わって一度限りの復活・・・!

アヤが言ってた通り、絶対に最高の夏になること間違いナシ(‘ω’)ノ

そして、「BiS.LEAGUE」はついに投票期間が終了。

結果発表は7/31(火)、ニコ生での生中継も予定されています。

“BiS.LEAGUE”の最終結果発表をニコ生にて生配信決定!!/BiSオフィシャルHP

■『BiS.LEAGUE』最終結果発表SP

http://live2.nicovideo.jp/watch/lv314543978

※7/31(火)20時より生配信

よしみ
よしみ
ワイ氏、イベント招待の抽選に外れてニコ生待機勢となる・・・はずだった

イベント参加は抽選のため、応募はしていました。

京都に向かう前の27日夜時点ですでに当選ツイートがTLに流れていたため、まだ届いていなかった私は正直諦めていたんです。

ところが、滋賀から朝帰りした私に、信じられないような奇跡が起きる。

!?

アヤ、あのとき勘違いでウソついてごめん(そういう問題ではない)

というわけで、直接この目でアヤの笑顔を見届けてきます。

もちろん、最速レポも乞うご期待!

イベントの写真撮影はNGとのことですが、その様子はニコ生でも観ることができるのでぜひ(‘ω’)ノ

また、全国ワンマンツアーは8/14の渋谷から再開します。

BiS1st&BiS2ndの全国ワンマンライブツアーは、まだまだ続きます。

結果的にさまざまなドラマを生み出した「BIS.LEAGUE」、最後に笑うのは誰なのか。

私はもちろん、アヤの1位を信じています。

 

笑う門にはラッキーカムカム(‘ω’)ノ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。