最速ライブレポ

聖地凱旋!タワレコ八王子 BiSのインストアライブを観た

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

怒涛の勢いでライブが続くBiS、ライブハウスを飛び出してインストアでのイベントです。

今日の現場は、タワーレコード八王子店。

八王子・・・

八・・・王子・・・

そうです。

レペゼン八王子でおなじみ、アヤ・エイトプリンスの地元。

昨日の生誕ワンマンライブに続き、またもやアヤちゃんにゆかりのある記念ライブとなりました。

(そのためだけにわざわざ事前に決めていた帰省のタイミングまでズラしました)

今日を終えると1週間ほどライブ予定が空いてしまうため、正直メチャクチャ寂しいです。

ゴールデンウィーク特別企画最終回、聖地巡礼イベントレポートをどうぞ(‘ω’)ノ!

※前日のライブレポート記事はこちら

アヤプリ生誕!BiSのワンマンライブを観た~柏編~【I don’t know what will happen TOUR】

※これまでの最速レポート記事まとめはこちら

即日更新!よしみの最速ライブレポート記事まとめ

八王子はアヤプリの聖地

 

10年ぶりくらいに八王子にきましたが、いつの間にかとんでもなくハイレベルな聖地に。

実家に帰ってきたのかと間違えるくらい、とても居心地の良い街でした。

ガチの私の実家は八王子の500倍くらいド田舎なので、私の地元よりも断然快適で良い街です(真実)

電車を降りたら生誕記念ポスターが貼ってあり、地元のタワレコではかなり大きい展開でコーナーを用意してもらっている。

スゴくないですか?

八王子出身のアーティストって、他にもかなりいるんですよ。

私が好きなバンドだけをざっと挙げても、こんなにたくさん。

  • マキシマム ザ ホルモン
  • グッドモーニングアメリカ
  • TOTALFAT
  • ニューロティカ
  • BIGMAMA

これらの人気バンドを超える、超スター級の待遇。

ニューロティカあっちゃんや、グドモたなしんの等身大パネルを隅っこに押し退けてしまうほどの勢いです。

さすがアヤちゃん、名前で八王子を背負ってるだけはあります。

しかも、BiSの旧譜を購入するだけでポスターと缶バッジをもらえるキャンペーンまで開催してました。

 

 

八王子、また近いうちに行きたくなりました。

というか、BiSのCDを引き取らないといけないので遅くても7月には必ず行きます。

衝撃の整理番号

BiSのインストアライブって、「優先入場券」という番号付きのくじを引いて整理番号が決まるんですよ。

これまで参加してきたタワレコでのライブも、すべて同様のルールで行われています。

あくまでも特設ステージなので、後ろの方だとメンバーが見えないという現象が起こりがちなんですね。

良い場所でライブが観れるかどうかは、その日の優先入場券に書かれた番号次第。

一種のギャンブルです。

在宅研究員でも安心!BiSのイベントでチェキ会初体験してきた。

 

BiS、5人での再スタート。タワレコ横浜インストアライブを観た

もちろん私も、予約販売の開始1時間前くらいから並んで整理券を引きました。

私が到着したのはお昼12時頃(販売開始は13時)だったのですが、すでに70~80人くらいが列を作っているほどの大人気。

同日に新宿で行われていたGANG PARADEのインストアイベント後に参加する研究員兼遊び人の方も多く、販売開始する頃にはちゃんとさばききれるか怪しいレベルで長蛇の列ができていました。

※どうやら、列の途中で優先入場券が切れてしまったらしいです・・・

たぶん、1000人近くは余裕で集まっていたでしょう。

Twitterのフォロワーさんもたくさん来ていたようで、そのうち1人のフォロワーさんとお会いすることができました。

ありがとうございます(‘ω’)ノ

なんだかんだで今までは2桁後半~100番台前半とかだったとはいえ、これだけ人数が多いとさすがに良い番号は期待できなさそう。

アヤちゃん凱旋だからちゃんと見たいけど、今回ばかりは後ろの方でも仕方がないかなぁ・・・

 

!?

なんか最近の私、マジで持ってる

当然、最前列を確保です。

なお、インストア仕様のためアヤちゃんは反対の下手側にいることが多かった模様。

微妙にやらかした

至近距離のインストアライブ

 

わずか数センチ先、目の前でBiSが歌ってる。

ちょっと手を伸ばすだけで接触するほどの近さだったので、逆にこっちがぶつからないよう気を遣ってしまうレベル。

これはマジでエグい。麻薬。

柵がゆるいインストアライブということもありほとんど圧縮がなく、恐ろしいくらいにかなり快適。

いつもだいたいモッシュピットにいる私からすると、ちょっとフシギな感覚

せっかくなので、今日はやや写真重視のスタイルで最前のライブを楽しみました。

残念スマホ画質な私でも、おかげでかなり近い距離から写真を撮ることができてうれしい。

しかし偏りがひどい

 

普段インストアや対バンライブではMCを行わないBiSですが、今日は3曲目の「Not special」が終わった時点でMCに入ります。

前日の柏で誕生日を迎え、翌日すぐに地元・八王子での凱旋ライブ。

この流れは、まさかあの曲・・・!

 

やりました。

イントロの始めの音が流れた瞬間、勝手にブチ上がってスマホを落としそうになる私。

昨日に引き続き、今日も完全にアヤプリデー。

ラストはワンマンツアー本編同様、最新シングル曲「WHOLE LOTTA LOVE」で締めくくる。

ライブ終了後には、フロア最後方にアヤちゃんの誕生日を祝福する巨大なフラッグも掲げられていました。

昨日のサイリウム企画もそうだけど、研究員のBiSに対する深い愛が感じられて私までうれしくなる。

恒例のチェキ会

 

BiSだらけのゴールデンウィーク最終日を締めくくる大事なチェキにも関わらず、いつも以上にうまく会話できなかったという残念な感じに。

もちろん、自分でも何喋ってるかよくわかってません。

でも、前髪流したアヤちゃんが新鮮でかわいかった(小並感)

 

あと、なぜかだいぶ先の参加予定を伝えるという意味不明な言動をしてしまいました。

もっと他に言うことあるだろ

ワイ研究員、誕生日に遠征してBiSを観るの巻

BiSワンマンツアーの奈良公演って、5月20日に行われるんですよ。

5月20日は、私よしみの誕生日です。

とはいえ、さすがに千葉から奈良はさすがに遠いし、交通費や宿泊費も余計にかかりますよね。

悔しいけど、今回は諦めるしか・・・

 

行ってきます。

アヤちゃんにも「最前で観る」宣言をしてきたので、確定です。

8年ぶりのぼっち誕生日になるかと思っていましたが、今年の誕生日はBiSと一緒に過ごすことが決まりました。

これはもう、完全にキモヲタやで・・・(廃人)

しかもパルプンテチケットなので(整理番号が早い特典付チケット)、ハコのキャパ的には私の番号でも最前列は堅い。

ライブハウスのBiSもじっくり目に焼き付けたいところですが、当然このブログで最速ライブレポート記事を書くので写真も多めに撮ってきます。

(とは言ったものの、実は5月10日、5月16日にもBiSのライブに行きます。)

明日からよしみの地元凱旋

 

もともとは、休職期間でもある4月26日~5月7日の間を実家の広島で過ごす予定だったんです。

しかし、底なしのWACK沼にハマったことによりライブ熱が暴走。

1週間も帰省期間を短縮したうえ、そのすべての日程をBiSにつぎ込んできました。

直前で新幹線の払い戻しとかもしてますが、その分アヤちゃんに会えたのでまったく後悔していません。

後悔があるとすれば、4~6日に関東でライブがあるのに実家に帰ってBiSが観られないこと。

急きょ決まった奈良遠征の費用もありますし、GW明けの10日にはまた行けるのでそれまでのガマンです。

(言うほど我慢できてない頻度)

 

でも、5人のBiSが観られるのは今だけ。

新メンバーが加入して2チームに分裂した先、どんな未来が待っているのかわかりません。

だからこそ、今はこの大好きな5人のBiSを応援していきたいです。

明日から行われる3本のライブには残念ながら足を運べませんが、遠い広島からでも見続けています。

(8日の朝には千葉に帰る)

これまでのライブレポ、すべてこちらにまとめています。

即日更新!よしみの最速ライブレポート記事まとめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。