最速ライブレポ

アヤプリ生誕!BiSのワンマンライブを観た~柏編~【I don’t know what will happen TOUR】

こんにちは、よしみ(@saltrice1225です。

ついにこの日がやってきました。

アヤ・エイトプリンス生誕ライブ\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!!!

推しの生誕ライブを観るというのが初めてだったので、ホント行けて良かったです。

研究員のアヤちゃんへの愛であふれていて、今日もまた最高を更新してくれるあたたかい空間でした。

いよいよ終盤、ゴールデンウィーク特別企画第4弾のレポート記事をどうぞ(‘ω’)ノ

※前回のライブレポートはこちら

進化が止まらない。BiSのワンマンライブを観た~埼玉編~【I don’t know what will happen TOUR】

これまでの最速ライブレポート記事まとめはこちら

即日更新!よしみの最速ライブレポート記事まとめ

アヤ・エイトプリンスの誕生日

 

誕生日おめでとう(‘ω’)ノ!!!

10年くらい前の私も、ハロプロとかのライブによく行ってたんです。

でも、正直言ってしまうとアイドルの誕生日なんて今までは割とどうでもいいと思ってました。

そりゃファンに誕生日を祝ってもらえるのはステキなことだと思うけど、私からしたら「だから何?」感が強かったんですよね。

当時はTwitterのような便利なツールもなかったので、ファンレターやプレゼントを送ってお祝いしてるファンが多かったような記憶があります。

でも、ファンレターなんて読んでもらえるかわからないし、そもそも本人の手元にちゃんと届いてるかどうかすらアヤシイ。

いくら好きで応援してたとしても、ぶっちゃけ時間のムダじゃない?って考えてるタイプでした。

なのに、どうしてこうなった。

 

いかがでしょうか、これがWACK界隈という底なし沼の正体です。

(手紙は今日のライブ前にプレゼントBOXに入れて、おそらくスタッフにより検閲されました)

というか、そもそもアイドルの生誕祭ってイマイチどんなことやってるのかよくわかってなかったんですよね。

「アヤちゃんが誕生日を迎えたら、アヤ推しの研究員は何をやってるんだろう・・・?」

「私が知らないだけで、ファン主導の企画とかもやってるのかな?」

そんなことを考えながら、せっかくなので私もノリでアプリを使ってスライドショーを作りました。

使用した写真はすべて私がiPhone6という化石で撮影した写真のため、残念画質なのはご愛敬( ˘ω˘ )

 

きっちり日付が変わる瞬間にアップするあたりが、強いヲタク感を醸し出してます。

上のツイート投稿が終わってタイムラインに戻ると、研究員のフォロワーさんによるアヤちゃんへのお祝いツイートで一気に埋め尽くされる。

  • 「おめでとう」のリプライを送る人
  • ライブで撮った写真を載せる人
  • 自作のイラストを描く人
  • 活躍をまとめた動画を作成する人

いろんなカタチで、多くの研究員がアヤちゃんを祝福している光景を目の当たりにしました。

応援してるというだけで、ここまでいろんなことができるのってスゴくですか?

自分以外の誰かの幸せを祝うことって、心に余裕がないと意外に難しいって私は思うんです。

なのに、こんなにたくさんのファンから愛されているアヤちゃんをホント尊敬してます。マジリスペクト

そして、同じ研究員でもたくさん愛の伝え方があるんだなーと、改めて実感。

 

 

会場「柏PALOOZA」について

千葉県・柏市の中心部にあるライブハウス。

千葉のライブといえば千葉LOOK(千葉市)イメージが強くて、柏のライブハウスには初めての参加です。

 

やたらフォーリミのポスターが貼ってあったので、若干テンションが上がる。

フロアが広いおかげもあり、かなり快適なハコでした。

また、開場前にロッカーを使用できるのもかなり推せます(1回300円・割と小さめ)

今回もクロークは用意されてましたが、荷物が少なかったので事前にロッカーを使いました。

駅から近い場所にあり、しかも駅周辺がかなり栄えてるのでメチャクチャ便利です。

仲良くさせていただいているフォロワーさんは、近くの100均で面白サングラス(チェキ用)を現地調達してました。

レベルが高い・・・!

 

最近楽しい、パンルナによる恒例のご当地グルメ買い煽りシリーズ

ライブハウス「柏PALOOZA」の詳細

公式ホームページはこちら

JR常磐線/東武野田線・柏駅より徒歩4。ランチやライブ後の打ち上げ場所にも困らない、かなりの好立地。

最高値を常に更新し続けるBiSのライブ

今日もほぼ定位置、上手側のやや前方でライブを観てました。

実質5日連続でBiSのライブを観ているのに、フシギなくらい毎回「今日」が最高に楽しい。

(ライブのなかった5/1は、WACKMUSEUMに行ってBiSのVRばかり観る廃人プレイ ※7回目)

アイドルを独占!「WACK MUSEUM」のVRライブ体験が神ってた

つい昨日も「今日が一番良かった!」と言ってたのに、次の日また観ると「今日が一番良かった!」って更新されるのがBiSです。

振付にちょっとしたアレンジが入ったりと、まったく同じセットリストなのにマンネリ化する様子が一切ない。

むしろ、繰り返すことによって5人の新生BiSがどんどん馴染んでいっているように感じました。

「あの曲が来る!」

みんなもうだいたいわかってるのに、いざ曲のイントロが流れると一気に沸き上がる研究員一同。

MCでは、ゴジちゃんがBiSとして活動することへの強い決意を伝えてくれました。

「私は1番の大きな答えになりたい」

楽しい気持ちだったり、人生を変えるきっかけを求めてライブに来るファンに対する答えになりたい。

BiSがみんなの世界を変えるから、見逃さないでほしい。

MCを終えると、

「これが今のBiSだ!」

と言わんばかりの勢いで、「ミステリアスホール」から始まる殺傷能力バツグンのキラーチューン祭り。

「Fly」以外の旧BiSの名曲をあえて封印した今回のツアーのセットリスト、BiSが持っている新しい可能性を強く感じさせてくれます。

研究員の想いがつまったバースデーサプライズ

 

今回のツアーで8曲目に歌っている「Happy Birthday」は、アヤちゃんが唯一作詞(1番だけ)を手掛けた大切な曲

イントロが流れた瞬間、フロアがオレンジに染まります。

私も直前に知ったのですが、どうやらアヤちゃんの生誕企画が行われていたみたいです。

開場前に企画をされた研究員の方々がサイリウムを無料配布していたので、もちろん私も受け取りました。

こんなハッピーな企画がファン主導で行われているアイドルヲタクの文化、ステキですよね。

また、アンコールの際にも「ハッピーバースデー(BiSの曲ではない)」の大合唱。

延々とリピートして歌い続ける研究員を観ていると、私までちょっぴりエモくなります。

サプライズ自体にメンバーは直接触れなかったものの、ちょっとビックリした感じの笑顔を見せてくれているように感じました。

最後は恒例の「パプリカ」で残った研究員の体力をすべて奪いつくし、ツアー4本目のライブを終える。

 

 

恒例のチェキ会報告

アヤちゃんの生誕ライブということもあって、今日の個別チェキはいつも以上にエグイ長蛇の列でした。

私が撮り終わってライブハウスを出るときにもまだまだ列は続いてたので、さすがの人気。

あと、事前に言おうと思ってた内容は瞬時に吹き飛びました。

ワイは一体、いつになったらまともに話せるんや・・・

 

ちょっとネタバレしちゃいましたが、昨日のチェキで予告してた「ある約束」について。

最後の「パプリカ」って曲、メンバーがフロアに乗り出して研究員の手を握りながらスクワットしてるんです。

こんな感じ。

「いいなーワイもアヤちゃんと手をつないでスクワットしたい(小並感)」

なので、前日のチェキで「次のライブ、パプリカのときいつものとこらへんにいる!」みたいな話をしてたんです。

そして今日のライブ終盤、「パプリカ」が始まってもいつもと同じような場所をキープできていました。

なお、結果

敗因:ポジショニングが甘い

生誕祭ナメてた。

同じアヤ推しの研究員が事前に集っていてカオス状態、今日もあと数センチ届かず。

しかも、その後のチェキで昨日の話をするのを思いっきり忘れてしまうという痛恨のミス。

アヤちゃん本人が覚えていたかどうかすらうやむやになるという、ヌルッとした展開でパプリカチャレンジ失敗。

もっと精進します(?)

日に日に強くなる新生BiS

 

祝う側の研究員の方も幸せな気持ちにさせてくれる、多幸感にあふれた最高のライブでした。

「私も絶対負けてない!」

とは言いたいところですが、他のアヤ推しの方々を含む研究員のアヤちゃんへの愛でフロアが埋めつくされるような空気。

そんな私たちに対する「1番の大きな答え」として、BiSはいつも最高を超えていく熱いパフォーマンスを魅せてくれています。

度重なる苦難の真っただ中でありながら、毎回ライブの熱量が増してきているのが5人の新生BiSです。

今の5人体制が今月いっぱいで終わってしまうの、マジでもったいない!

私もできる限り今のBiSをたくさん目と耳に焼き付けて、ライブのカッコ良さやBiSの魅力をもっとブログやTwitterで発信していきたいなと改めて感じました。

これからもどんどん進化していくBiS、絶対に目を離してはいけません。

GW特別企画・5回連続BiSライブ最速レポート最終回

さーて、次回のBiS現場はー?

よしみ(@saltrice1225)です。

今度はアヤちゃんの地元、タワレコ八王子でのインストアイベント!

まだまだ生誕ライブの余韻にひたりたいところだけど、すぐ翌日に凱旋ライブがあるってエモいよね!

13時には先行CD予約が始まるから早起きしなきゃいけなくて、睡眠時間がメチャクチャ短くなるし体調はボロボロ!

でも、アヤちゃんに会ったらきっと元気になるよ!

次回の「よしみのらくがき帳 GW特別企画」最終回は、

  • 本八幡はほぼ八王子
  • チェキの沼
  • 1週間ズラした広島帰省

の3本でお送りする予定です。

また見てくださいねー、ジャン・ケン・ポン!

ウフフフフフ(‘ω’)

翌日の記事はこちら

聖地凱旋!タワレコ八王子 BiSのインストアライブを観た

※過去の最速レポート記事

ツアー再開!BiSのワンマンライブを観た~横浜編~【I don’t know what will happen TOUR】

都心の駅前野外フェス!「NAKANO Fresh Rock Festival 2018」に行った

進化が止まらない。BiSのワンマンライブを観た~埼玉編~【I don’t know what will happen TOUR】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。