ゲーム

音ゲー初心者が5時間ぶっ通しでやってみた~グルーヴコースター4~

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

グルーヴコースター4、もっと早くやっておけばよかった・・・

大きめのゲームセンターに行ったら、だいたいどこでも音ゲーって置いてありますよね。

太鼓の達人とかポップンミュージックとか、そういうヤツです。

あーいうのって、遊びたくてもなんとなく手を出しにくいイメージありません?

「ガチっぽい人らばかりで近寄りがたい」

「オタクばかりで気持ち悪い」

常連っぽいコアなユーザーばかり集まっていて、「初心者お断り!」的な空気を感じるんですよ。

インターネット上の初心者向けサイトですら、暗号のような専門用語がズラリ・・・

おもしろそうだなーと興味があっても、結局やらないまま26年が過ぎました。

そんな中、Twitterでとあるイベントを見つけたんです。

( ´・ヮ・`)「いくしかなーい!」

というわけで、音ゲー完全未経験の私がいきなり5時間ぶっ続けでプレイしてきました。

「グルーヴコースター4がどんな音ゲーなのか気になるけど、ネットで調べてもよくわからない」

「音ゲー自体をやったことがない人でもホントに楽しめるのか、ぶっちゃけ不安」

私もプレイをするまでは、あなたと同じ立場でした。

実際やってみると、音ゲー未経験でもメチャクチャ楽しいゲームですよ(‘ω’)!

今まで音ゲーを敬遠してきたあなたや、単純にでんぱ組.incの楽曲が好きなあなた。

さっそくゲームセンターに行って、グルーヴコースター4の世界に浸かっちゃいましょう。

グルーヴコースター4とは?

「誰でもカンタンに音楽にノリながら演奏できる 音楽体感アトラクション」をうたっており、まるでジェットコースターのような疾走感あるプレイ画面が特徴の音ゲーです。

画面上のレールを走る「アバター」がマークを通過する瞬間、曲のリズムにあわせてタイミング良くボタンを押すだけ!

グルーヴコースター4 公式ホームページはこちら

いろいろと細かい操作方法もあるんですが、初回プレイ時にはチュートリアルが体験できるので安心ですね。

文字で説明するとややこしくなるので、実際にゲーセンで遊んでみてカラダで覚えるのがいちばんの近道です。

ちなみに、公式ホームページでもひととおり基本的な遊び方がキレイにまとめられています。

それじゃあ、さっそくプレイを・・・

と言いたいところですが、その前に「ある準備」しておくとイイ事がありますよ。

プレイ前に会員登録しよう

ゲーセンといえば、私の感覚だと

「その日に一度遊んだらもうおしまい!」

っていうイメージがありました。

しかし、最近のゲーセンは知らない間にメチャクチャ進化しています。

NESiCAというアーケードゲーム専用のICカードを発行・登録するだけで、以下のようなメリットを受けられるようになるんです。

  • ゲームのプレイデータ保存
  • 個別のアバターが設定可能
  • ゲーム内で貯めたコインでアイテム購入できる
  • 期間限定イベントに参加できる←コレ重要!

今回私が興味を持ったでんぱ組.incのイベントは期間限定イベントなので、参加するにはNESiCAの発行が必須です。

購入方法は、ゲーセンに自販機みたいなのが置いてあるので直接カードを購入します。

価格は設置店舗によって違うとのことですが、今回私が行った津田沼エースというゲーセンでは300円で販売しておりました。

NESiCAの詳しい登録方法については、公式ホームページの解説が非常にわかりやすかったので参考にしてみてください。

さて、これで事前準備は終わり・・・と言いたいところですが、あとひといき!

最後に「グルーヴコースター(アーケード版)」のマイページ登録を完了させます。

グルーヴコースター(アーケード版)のマイページはこちら

発行したNESiCAの裏側に記載された16ケタのシリアルナンバーと、会員登録時に設定したNESiCAのパスワードを入力してください。

これで事前準備は完了です!

だいたい5分くらいあればぜんぶ終われるので、スマホからササッと済ませちゃいましょう。

実際にプレイしてみた

ていねいなチュートリアルをこなして基本的なルールをなんとなく覚えた後、私の目的はただひとつ。

【イベント】3/29から「でんぱ組.inc 宇宙的コラボイベント」開催!!

みりんちゃんがゲーム中にしゃべる・・・?

( ´・ヮ・`)「いくしかなーい!」※2回目

私がどれだけでんぱ組.incが好きかは、以下の記事を読んでいただけると理解していただけるはずです。

宇宙一生き様がカッコ良いアイドル。でんぱ組.incの楽曲を聴くだけで泣ける2つの理由

どうやらゲーム内で500イベントポイント(EP)を達成すると、みりんちゃん本人のボイス付きナビゲーター「MIRIN」がイベント報酬として獲得できるとのこと。

500EPというのがどんだけ難しいかよくわかんないけど、5時間くらいぶっ通しでやれば初心者でもいけんじゃね?

というわけで、目標を設定。

「みりんちゃんを獲得するまでゲーセンから帰れま10」

津田沼まで向かい、月曜日の朝イチのため割と空いてるブースを確保。

そして、約4時間後・・・

獲得ヤッホォォォォォ(‘ω’)!!!11

所要時間:4時間ちょっと

合計投入額:2,400円

ずっと同じ曲をやっていると慣れてくるので、だんだんコツがつかめてきて予想以上にポイントがガンガン上がっていきました。

「W.W.D」のハードモードで安定してAランクを取り続けたのが大きかったです。(Sランクは結局取れず・・・)

予定よりもかなり早く企画をクリアできたので、キャンペーン対象外の曲も遊びました!

清竜人が作曲した夢眠ねむのソロ曲、「あのね・・・実はわたし、夢眠ねむなんだ・・・♥」も収録。

メチャクチャ高難易度!

他に私が知ってる曲だと、米津玄師UNISON SQUARE GARDENあたりの曲が入ってました。

(ボカロ曲やゲーム曲は正直ほとんどわからない・・・)

結論:未経験でもガッツリハマれる

そもそも音ゲー自体が未経験だった私ですが、グルーヴコースター4は想像以上にとっつきやすくて奥が深いゲームでした。

慣れるまではあわあわしてしまいますが、徐々に曲のリズムをつかめてくるのでメチャクチャ楽しいです。

  • チュートリアルがあるので安心してはじめられる
  • 操作自体がシンプルで覚えやすい
  • でんぱ組.incが好きなら知ってる曲がたくさん入っている

ほんのちょっとでも「面白そう!」と興味を持ってくれたあなた。

音ゲー未経験でも絶対に楽しめますので、あなたもさっそく始めちゃいましょう!

また、みりんちゃんのオススメポイントやプレイの感想を語った公式インタビューも合わせて見てみてください。

(ちょうど私がこの記事をアップしようとした直前でした・・・!)

グルコス、完全にハマりました・・・(‘ω’)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。