ゼロから始めるブログ運営

「ブログでメシを食う女のゲスいブログ話withあんちゃ」最速レポート

こんばんは、よしみ(@saltrice1225)です。

「ブログが全然読まれないンゴ…」

ブログを書き始めたばかりのときって、PVがなかなか伸びなくて不安になりますよね。

もちろん私も、未だに同じ不安を抱えています。

そんな中、本日都内で行われた初心者ブロガー必見のイベントに行ってきました!

ブログでメシを食う女のゲスいブログ話withあんちゃ

当ブログでも以前から紹介させていただいている人気ブロガー・あんちゃさん(@annin_book)が、「どうやってブログでメシを食っているのか」を語り尽くすというイベント。

実際にブログで成功している人、夢を実現させている人はどんな過程を歩んできたのか?

右も左もわからない初心者ブロガーさんは、まず見本できる人気ブロガーさんを見つけることがいちばんの近道。

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月経つ私ですが、まだまだ振り返るべきことがたくさんあるなーと改めて実感しました。

というわけで、最速?でイベントレポート記事をアップしますね(‘ω’)ノ

イベント登壇者について

まずはイベントの主役・あんちゃさんについて。

プロブロガー・メディアディレクター。

月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。

26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。

趣味は人生哲学と下ネタです。性欲はあんまりありません。

「まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。」のプロフィールより引用

あんちゃさんは同年代ということもあり、私も特に尊敬している人気ブロガーさんのひとりです。

また、昨年には「アソビくるう人生をきみに。」という著書も出版しております。

仕事や生き方に苦悩する20代へ。あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」

ブログ:まじまじぱーてぃー

Twitterアカウント:@annin_book

余談ですが、あんちゃさんとは先日別のイベントで直接お話できる機会があったので、写真も撮らせてもらいました。

※その際の詳細はこちら(記事終盤に写真を掲載してます)

過去記事:コミュ障弱小ブロガーこそ、オフラインのイベントで生まれ変われる。

また、今回のイベント主催者はとだてふゆきさん(@fuyuchan024)という方です。

会場にもなった「イベントシェアハウス縁〜Enishi〜」を運営するなど、プロイベンターとして幅広く活躍されています。

出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!イベンターとだてふゆきのホームページ

Twitterアカウント:@fuyuchan024

イベントシェアハウス縁〜Enishi〜ホームページ ※本日の会場

参加者にはブログ未経験者も多数

イベントの参加者はブログ初心者の方が多く、まだブログを開設していないという方もチラホラ。

冒頭で参加者同士でお互い自己紹介をする機会もあり、緊張感が解けて和やかな雰囲気になりました。

私のようなコミュ障ぼっちにもやさしい、とても良い空気で本編に入ります。

撮影自由だったため、時たまものすごい勢いで

「カシャカシャカシャカシャカシャ!!!!!!」

と、スマホのシャッター音が聞こえて「!?」となるのが面白かったです。

ブログを始めるときに必要なこと

ブログを始めたばかりだと、何から手をつけたらいいのかわからないという声も多いですよね。

ブロガーの全員が通ってきた素朴なギモンに対し、あんちゃさんはかなり具体的に実体験を交えながら解説してくれました。

どれだけブログが好きでも、毎日続けることはカンタンそうで意外とできないモノ。

ですが、ブログは継続が命。


焦らずじっくりと、なおかつ戦略的にブログを続けましょう(‘ω’)ノ

過去記事:ブログを続けるためによしみが行う、たった5つのモチベーションアップ術

ファンを増やす方法

検索流入が見込めないブログ開設初期の頃は、SNSで宣伝して読んでもらうのが定番の手法ですよね。

もちろん私も、自分のTwitterアカウントを通してフォロワーさんに読んでもらうことを意識しています。

でも、フォロワー増えないンゴ・・・


SNSだけでなく、検索から入ってくれた人を味方にしていく。

ブログの世界は、現実以上に人とのつながりが大事なんです。

ブログで収益を出すには?

今回のイベントで、もっとも「ゲスい」部分のお話。

なんだかんだでブロガーの大半が気になりますし、ブログを続けるには切っても切り離せない重要事項ですよね。

小手先のテクニックに頼るのではなく、読者に寄り添った記事を書くことがいちばんの近道。

ブログの収入のみにこだわらず、ブログをきっかけに自分から活動の幅を広げるという話にはハッとさせられました。

マネタイズというと大げさですが、マインド自体は非常にシンプルです。

ここがダメ!初心者ブロガーあるある

最後に、初心者ブロガーが失敗しがちな4つの落とし穴を解説してくれました。

何者でもない個人ブロガーがフツーの記事を積み重ねたところで、大手キュレーションサイトやインフルエンサーには絶対に勝てませんよね。

より具体的に、感情むき出しな記事を自由に書けることが個人ブロガーの強みです。

ブログからつながる新しい出会い

2時間という短い時間ながら、メチャクチャ凝縮された内容で初心者にもやさしいイベントでした。


予定時間をオーバーするくらい、最後の質問コーナーも挙手する人が殺到してました。

みんな意識が高い!

今回イベントに参加された方は、間違いなくブログを今すぐ始めたくなった、あるいは今やってるブログにホンキで取り組みたくなったはずです。

そして何よりも、今回のイベントを通してたくさんの新しい人とつながりを持てたことがいちばんの財産です。

ブロガーイベントの良いところって、やっぱりコレなんですよ。

人とのつながりこそ、ブロガーが何よりも大切にしないといけないパワーなんだと改めて実感します。

過去記事:コミュ障弱小ブロガーこそ、オフラインのイベントで生まれ変われる。

過去記事:初めてのブログイベント参加!「RxEセミナー・トークセッション」最速レポート

今回のイベントは私のようにぼっち参戦された方が特に多く、同じ不安を抱える人がたくさんいて私も安心しました。

ですが、そんな初心者ブロガーさん同士がつながることでモチベーションアップにもつながりますし、単純に活動の幅が広がりますよね。

ブログでメシを食うためには、こうやって自らの手で世界を切り開いていくことが重要

ブロガーが忘れちゃいけないマインドを改めて振り返ることができた、とても有意義なイベントでした。

主催者のとだてふゆきさん、講師のあんちゃさん、そして今回私とつながってくださった参加者のみなさん、本当にありがとうございます!

そして、あんちゃさんの著書「アソビくるう人生をきみに。」をまだ読んでない!という、そこのあなた。

今すぐ買って読むべきです(‘ω’)ノ

私よしみも読んでます。:仕事や生き方に苦悩する20代へ。あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。