お役立ちサービス

スキマ時間で気軽に聴ける!音声プラットフォームアプリ「Himalaya」にハマってます。

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

通勤時間みたいなムダに長い時間って、何もしないともったいない気になりますよね。

いろいろ勉強したくても、満員電車の中で本を読んだり、いちいちスマホを出して電子書籍を読むのもなんだか気が引ける・・・

だから、ネットラジオやポッドキャストみたいなものを聴いて過ごしたい。

でも、似たようなアプリが多すぎてどれを使えばいいのかわからない!

私も以前からいろんなアプリを試してきましたが、最終的に「Himalaya」という音声プラットフォームアプリに落ち着いています。

日本での知名度はまだまだ低いのですが、先見性のあるインフルエンサーたちは続々と参入してきている注目のアプリです。

さまざまな勉強に適したお役立ちコンテンツから、キラクに聴けるエンタメコンテンツまで幅広いラインナップ。

そんな「Himalaya」を使いこなして、あなたのちょっとしたスキマ時間を楽しいひと時に変えちゃいましょう。

「Himalaya」オフィシャルサイト

Himalaya公式Twitter:@Himalaya_jp

Himalaya FM(ヒマラヤ)音声プラットフォームアプリ

Himalaya FM(ヒマラヤ)音声プラットフォームアプリ

XIMALAYA JAPAN,INC.無料posted withアプリーチ

「Himalaya」の評判ってどうなの?

「Himalaya」は多岐にわたる音声コンテンツを聴くことができる音声プラットフォームアプリです。

オーディオブック、エンタメ、教養を柱にさまざまなカテゴリーのコンテンツをお楽しみいただけます。

通勤、家事や就寝前などのちょっとした”スキマ時間”をより豊かなものへと導きます。

※「Himalaya FM」オフィシャルページより引用

実はこの「Himalaya」、中国ではとっくに超人気のアプリなんです。

2013年にアプリが発表されて以来、4億人以上の登録者数で業界シェアも73%と業界No.1の音声プラットフォームアプリとして君臨しています。

そして2017年9月14日、満を持して日本でのサービス提供が開始されました。

中国という超巨大マーケットで成功を収めた実績を引っ提げてのサービス提供開始なので、日本でもこれから徐々に展開を広げていくでしょう。

2018年3月現在すべてのコンテンツを無料で楽しめますが、今後は有料コンテンツの配信等も予定しているとのこと。

アプリ自体もかなり使いやすく、実際使ってみてもヘンにフリーズするようなこともほとんどないです。

でも概要だけを見ると、正直よくある音声プラットフォームアプリだなーみたいな印象を持つ人が多いでしょう。

「この手のアプリって、大半が自己啓発的な内容ばっかりでつまんない・・・」

「なんだかカタい」っていうイメージがジャマをして、実際に日本では音声プラットフォームアプリ自体あまり浸透していませんよね。

私がHimalayaに落ち着いたいちばんの理由は、この「なんだかカタい」という固定概念を取っ払ってくれた点が大きいです。

App StoreやGoogle Playのレビュー内容を見てみても、「いろんなジャンルがあって面白い」と安定して高評価をつけられています。

じゃあ、実際にHimalayaで提供されているコンテンツはどんなのがあるの?

メチャクチャ豊富なコンテンツの中から、個人的に私が面白いと感じたコンテンツをピックアップして紹介します。

気楽に聴ける優良コンテンツ

Himalayaの配信コンテンツの特徴としては、以下のポイントが挙げられます。

  1. やわらかめのコンテンツも幅広く配信
  2. Himalayaでしか聴けないオリジナルコンテンツ
  3. お役立ち系コンテンツも強力

堅苦しくてタイクツなコンテンツばかりという音声プラットフォームサービスの偏見をぶち壊すべく、あの「吉本興業」もHimalayaでのコンテンツ配信を始めました。

いつでも、どこでも、使いやすい!多彩なコンテンツが聞き放題!音声プラットフォームHimalayaでよしもとコンテンツを配信開始!

e-Sports業界への殴り込みも話題になったりと、最近の吉本興業はメチャクチャ攻めてますね。

現在は、下記の番組がHimalayaでの限定配信を開始しています。

  • 「コロチキの京都やっべぇぞ」:コロコロチキチキペッパーズ
  • 「須藤凜々花の名言ストリート」:須藤凜々花
  • 「月刊アニ愛でるRadio」:井尻晏菜・三田麻央(NMB48)、一之瀬みか(神宿)、青山ひかる(sherbet)ほか
  • 「オンストオワリ」:祇園、プリマ旦那、セルライトスパ、吉田たち、トット
  • 「マジカル・パンチラインのグリモワーRadio 」:マジカル・パンチライン (佐藤麗奈、浅野杏奈、小山リーナ、清水ひまわり、沖口優奈)

好きなエピソードを選んで聴ける

他にも、ニッポン放送もオリジナル音声番組「知識出会い系 アイドル・マジナレッジ」でHimalaraに参入するなど、日本のラジオ局では初めての試みにチャレンジしています。

ラジオ局初!ニッポン放送が「Himalaya」音声プラットフォームアプリでオリジナル制作コンテンツ配信

また、人気ブロガーの「はあちゅう」さんや「沖ケイタ」さんもオリジナルの番組を配信しており、それぞれ一貫したテーマで充実した面白いコンテンツを提供しています。

ブログでも発信しているエッセンスを音声としてシンプルに凝縮して配信しているので、ブログも併せて読むとかなり理解が深まって面白さ倍増です。

もちろん、内容そのものはHimalaya完全オリジナルコンテンツですので、初めて聴く人でも充分楽しめます。

特にこの2人の番組は個人的にもすごく好きなので、私よしみも欠かさず視聴しています。

人生最高の恋愛を手にする方法/はあちゅう

沖ケイタのブロガーという働き方/沖ケイタ

1エピソードあたりがだいたい10分前後でまとまっているので、ちょっとした空き時間にサクッと視聴できるのもうれしいポイントですね。

朝の通勤時間に限らず、夜ふとんの中で1エピソードだけ聴いてから寝る!みたいな聴き方も気軽にできます。

気に入ったコンテンツは「応援する」ボタンでキャスターをお気に入り登録することもできますし、エピソードごとにダウンロードしてオフライン環境で楽しむことも可能です。

また、他にも元東京都知事の舛添要一さんやセクシー女優の小島みなみさん、風水師のDr.コパさんなどなど、多岐にわたる専門分野をもつ著名人が番組を配信しています。

もちろん、しっかりとした本格的ビジネス番組や語学番組、オーディオブック等も多数ありますので安心してください。

こんな人にはHimalayaがオススメ

  • 音声プラットフォームに興味はあったけど手を出しにくかった
  • カタい話よりもゆるーく聴けるコンテンツが好き
  • Twitterやネットサーフィンをしながらスキマ時間で聞き流したい

なんといっても、「好きなときに気軽に聴ける」ことが音声プラットフォームアプリとしての最大のメリットです。

これだけ豊富なコンテンツが揃っていれば、意識高い系のコンテンツに興味がなくても選択肢がたくさんあるので安心ですね。

しかもまだ日本では始まって間もないサービスですので、今後どんどん新規コンテンツが追加されていくこと間違いナシです。

「スキマ時間は音声で勉強?そんな意識高い系にはなれない・・・」

Himalayaは堅苦しいコンテンツばかりじゃなく、ゆるーく楽しめるコンテンツもいっぱいあります。

ちょっとした息抜きとして活用する、そんな音声プラットフォームアプリの使い方もできるのがHimalayaの魅力です。

スキマの自由時間を楽しもう

  1. 日本ではまだ始まったばかりの次世代音声プラットフォームアプリ
  2. 吉本興業やニッポン放送を筆頭に大手企業も「やわらかい」コンテンツ作りに参入
  3. トップブロガーや様々な著名人がオリジナルコンテンツを配信

既存の音声プラットフォームアプリといえば、

「堅苦しいビジネス系のコンテンツばっかり」

「同じような内容ばかりですぐ飽きる」

のような印象を持たれがちで、大半の人が知ってはいるけどやってはないって感じじゃないですか?

ですが、Himalayaは日本では始まったばかりのサービスにも関わらず、すでに幅広いジャンルで楽しいコンテンツがたくさん配信されています。

スキマ時間の有効活用というと、ちょっぴりマジメな印象があるかもしれません。

しかし、音声プラットフォームアプリがもっと使われていくためには「なんとなく気軽に使えるか」がカギになります。

そんな目線から考えると、気負わず視聴できるエンタメコンテンツの多いHimalayaは、今後日本でも確実にシェアを伸ばしていくでしょう。

スキマ時間だからこそ、のんびり楽しむべきです。

音だけで気楽に楽しめるHimalayaをうまく活用して、あなただけのちょっとした特別な楽しみを作っちゃいましょう。

「Himalaya」オフィシャルサイト

Himalaya公式Twitter:@Himalaya_jp

Himalaya FM(ヒマラヤ)音声プラットフォームアプリ

Himalaya FM(ヒマラヤ)音声プラットフォームアプリ

XIMALAYA JAPAN,INC.無料posted withアプリーチ

他にも、いろいろ便利なサービスをまとめてのでよろしければどうぞ(‘ω’)ノ
人気プロブロガー&プロゲーマーCaptainJackさん主催の「ジャックナイト新宿」、よしみも参加します('ω')ノ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。