お役立ちサービス

ツイートで性格診断!話題のアプリ「Personality Insights」の精度がエグい。

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

Twitterってこわいですね。

ツイートの内容を分析されるだけで、あなたの人間性が丸裸にされてしまう!

そんな驚異の性格診断アプリを見つけてしまいました。

IBMの人工知能「ワトソン」を使用した、「Personality Insights」というアプリです。

簡易的に性格診断できるようなアプリは多数存在しますが、ここまで精密な結果を出すアプリは初めて体験しました。

人工知能、恐るべし・・・

「Personality Insights」の使い方

百聞は一見に如かず、さっそく診断してみましょう。

「ツイート分析」「テキスト入力」「あなたのTwitterによる分析」と3つのメニューがありますが、「あなたのTwitterによる分析」を選択します。

「私のTwitterによる性格推定」を押すと、あなたのTwitterアカウントと連携します。

設定はたったこれだけでOK!

実際に性格診断してみた

それでは実際に、よしみのTwitterアカウントを分析してみましょう。

なんと、私のツイートから61310単語を分析されたみたいです。

>少し気配りが苦手なタイプ

少しじゃなくて、メチャクチャ苦手

>時間をかけて慎重に検討するよりもむしろ即座に行動を起こします

確かに。おもしろそうなネタにはすぐ食いついて、脊髄反射で動き出すクセがある。

>ライブの音楽イベントに行く

2016~2017年前半はライブのツイートばっかしていました。

残念でもないし当然。よしみらしい最期といえる

他にも、あなたの個性は全世界の人と比べてどのへんのポジションにあたるかということも診断できます。

謎に感情起伏がメチャクチャ低いです。

協調性が割と低めなのは納得。

あと、自由主義の項目が94%とかなり高い数値を叩き出しています。

一理ある。

・・・!?

自己分析ツールとしても使える

日常的にTwitterに張り付いているタイプだと、そのとき思ったことをそのままつぶやくようなスタンスで利用されている方が多いのではないでしょうか。

そんなあなたであれば、かなりパーソナルな内面がツイートを通して分析できちゃいます。

赤裸々なホンネベースで分析されてしまうので、かなーり信ぴょう性の高いデータになること間違いありません。

「自分のツイートは他の人にどんな風に見られてるんだろう・・・」

客観的なデータにもとづいて分析結果が出力されるため、あなたのアカウントが持っている特徴がわかりやすく見えてきます。

逆にいえば、意図的にブランディングされたツイートをしているアカウントで診断をすれば、狙っている方向にブランディングできているか確かめることもできるでしょう。

就活にも活用できる?

また、「テキスト入力」から「任意のテキスト」を入力すれば、ツイート以外にも文章を読み取って分析する機能がついています。

もしかして、就活用の自己PR文の作成にも使えるのでは?

ということで、試しに「リクナビNEXT」「転職成功ノウハウ」に掲載されている以下の自己PR例文をぶち込んでみました。

「リクナビNEXT」より引用

この例文を↓

ここにぶちこむ!

結果、こうなりました。

サンプルとなる単語数が342と少ないため、やや精度が落ちているとのこと。

テキトーにツッコんだ例文とはいえ、意外としっかり分析してくれています。

まだまだ改善の余地はあるとはいえ、拾いモノの文章でも高い精度を実現しているのはメチャクチャすごいです。

Twitterで事前に分析した診断結果と組み合わせて使うとより的確な分析ができて、実際の自己PR文作成にも役に立つことがわかりました。

「リクナビNEXT」では、長所の発見に特化した「グッドポイント診断」という無料サービスもあります。

5つの長所が無料でわかる!脅威のサービス「グッドポイント診断」

ホンキを出して転職活動をしたい方には、私よしみも利用した「リクルートエージェント」がオススメです。

リクルートエージェントなら、じっくりとホンキの転職が実現できます。

結論:人工知能の進化はエグい

  1. めちゃくちゃカンタンに使える
  2. ツイートからかなり細かい性格診断が可能
  3. 就活での自己分析ツールとしても有効

最先端の人工知能を使用することによって、ここまでカンタンに詳細な性格診断ができる世の中になりました。

Twitterなどの言語データはどんどん蓄積されてくるので、毎日のようにとてつもない勢いで人工知能は学習していきます。

ということは、「Personality Insights」も知らないうちに進化していく・・・

現時点でもとてつもない精度を誇るアプリ、今後も期待です。

「Personality Insights」で性格診断する

人気プロブロガー&プロゲーマーCaptainJackさん主催の「ジャックナイト新宿」、よしみも参加します('ω')ノ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。