ゼロから始めるブログ運営

初めてのブログイベント参加!「RxEセミナー・トークセッション」最速レポート

コミュ障なのに、面白い人に会うのは大好きなよしみ(@saltrice1225)です。

セミナーって、敷居が高かったりうさんくさいイメージがありますよね?

正直私も、参加するまで不安はありました。

「でも、面白そうだし参加しちゃえ!」

結論、参加してめちゃくちゃ良かったです。

もちろんセミナー自体の内容もかなり具体的で、今すぐ実践できるテクニックをたくさん学ぶことができました。

しかし、それ以上に「実際にブログで稼いでいる人と会って話ができた」ことが大きかったです。

とにかく、モチベーションの上がり方が尋常じゃありません。

ブログをはじめたばかりの孤独な期間こそ、オフラインのイベントには積極的に参加するべきです。

RxEセミナー・トークセッションとは?

Be Creative!のRyujinさんと「Naifix」のElloraさんが運営しているオンラインサロン、「Blog Salon RxE」が主催するオフラインセミナー・トークセッションイベントです。

Ryujinさん ブログ「Be Creative!」 Twitter
Elloraさん ブログ「Naifix」 Twitter

過去の「Blog Salon RxE」主催のイベントでは、2017年11月に人気プロブロガー・あんちゃさんをゲストに招いてのトークセッションも行っておりました。

あんちゃさん ブログ「まじまじぱーてぃー」 Twitter

そして今回も、人気ブログ「ハイパーメモメモ」を運営している沖ケイタさんがトークセッションのゲストとして参加しています。

沖ケイタさん ブログ「ハイパーメモメモ」 Twitter

正直なところ、この手のセミナーは初めての参加なので、私も若干の不安は持っていました。

しかし、結果として「実際にブログで生計を立ててたり収益を上げている人に会ってみたい!」という思いが勝ったので、参加を決意したのです。

とにかく動いてみないと始まりません。

それでは、セミナー本編のレポートをさっそく始めます!

Ryujinさんのセミナー

雑記ブログで収益を上げるための構成や、効果的なリライト手順がテーマの中心でした。

具体的な内容としては、

  • 記事はチームである
  • マネタイズ記事のリライト方法

実際のお話では上記の内容をかなり具体的な方法論で説明されてましたが、後々「Blog Salon RxE」で映像等もアップするとのことです。

とにかく、今すぐにでも実践できる方法がたくさん!

ブログ初心者の私が見落としてた内容も多く、リライトの重要性を改めて認識することができました。

Elloraさんセミナー

SEO目線で、googleで上位表示されるための具体的な手法や今後のGoogle対策についてがテーマの中心でした。

  • クローラーにうまく情報を集めてもらう方法
  • タグとキーワードの効果的な使い方

こちらもすぐに実践できる具体的な内容で、初心者には難しい内容でもわかりやすい比喩を使って説明してくださいました。

独学の付け焼き刃だった知識が、説明を聞いて「なるほど!」と腑に落ちていきます。

ひとつひとつのぼんやりしていた知識がハッキリ理解できて、実践に落とし込める!

沖ケイタさん×Ryujinさんのトークセッション

メインとも言えるトークセッション企画は、事前に集まった質問にRyujinさんとゲストの沖ケイタさんが答えていくという方式。

お二方が今まさに進めてる具体的な施策はもちろんのこと、ブログを続けることに対するマインドや今後の展望等を、それぞれの視点でわかりやすく回答していました。

具体的なトーク内容としては、意外と稼げる「あのワード」SNSの活用方法今後の仮想通貨についてなど・・・

とにかく内容盛りだくさんで、1時間半があっという間!

PCを持参していなかった私は、ひたすらスマホでメモ取りながらお話をメッチャ集中して聞いてました。

興味があって面白い話だと、飽き性の私でもマジでずっと聞いていられる。

ブロガーはオフラインで人と会うべき

13:30から始まった約4時間のイベントも、終わってみれば一瞬。

セミナーの休憩時間に他の参加者とほとんどお話できなかったのは若干悔いが残りましたが(コミュ障あるある)、その後の懇親会と二次会には参加してきました!

今まででは関われなかった「面白い人」の輪に入ることは、メチャクチャ刺激的で楽しいことです。

生き様や境遇、思想はバラバラなのかもしれませんが、ブロガーという大きな共通点でつながっているため自然と話がスッと受け入れられます。

印象深かったこととして、ブログをホンキで取り組んでいる人の仕事に対する価値観は意外と共通しているんだなと感じました。

「意識高い系」じゃなくガチで意識の高い人ばかりなので、雑談にも深みがあって聞いていてとても面白かったです。

同時に、まだまだ自分から言葉を発信する力が甘いなと痛感(コミュ障あるあるその2)

ペーペーの私にもいろいろと話を振ってくださって、本当にありがとうございました。

自宅でパソコンに向かってもくもくと作業することも、ブロガーには当然必要なことではあります。

しかし、ブログ運営が足し算ではなく掛け算であることと同じように、発信する側の人間性も掛け算して面白くしていくことがメチャクチャ大事なことだなーと改めて実感することができました。

「Blog Salon RxE」のコミュニティは私のような新参者でもなじみやすく、居心地も良かったので今回のイベントを機にお金を払ってでも入会します。

孤独なブロガーこそ横のつながりを積極的に増やして、自分や仲間の魅力を掛け算していくことがブログを長続きさせる秘訣だと確信が持てた有意義なイベントでした!

※その後もよしみはいろんなイベントに足を運んでます。

コミュ障弱小ブロガーこそ、オフラインのイベントで生まれ変われる。

「ブログでメシを食う女のゲスいブログ話withあんちゃ」最速レポート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。