次世代の働き方

5つの長所が無料でわかる!脅威のサービス「グッドポイント診断」

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

あなたの長所はなんですか?

すぐに答えが浮かんできた!というそこのあなた、かなり優秀です。

しかし、私を含めてほとんどの人は

「自分に良いところなんてあるのかなぁ」

と、ついつい自分自身を疑ってしまいがちですよね。

長所をわかっているつもりでいても、いざ聞かれたときにちゃんとアピールできる人は意外と少数派だったりします。

自分が持ってる長所をしっかりと把握することは、就職活動においても非常に大切なことです。

フリーランスとして活躍したい人なら、なおさら「自分のウリ」を熟知していないと食べていくことすらできなくなります。

「じゃあ、どうやったら自分の長所を見つけることができるの?」

そんな悩みをもつ人にこそ、試してほしい無料診断サービスがあります。

今回は、リクナビNEXTで提供されている自己分析サービス「グッドポイント診断」について解説をしていきます。

割とガチな診断なので、かなり役に立ちますよ。

「リクナビNEXT」に無料登録して「グッドポイント診断」を受けよう

「グッドポイント診断」のはじめ方

転職サイト最大手リクナビNEXTが提供しているだけあって、「グッドポイント診断」でわかる結果はかなりの精度を誇ります。

診断方法は、だいたい300問くらい出される質問に答えていくだけ。

18種類の長所からあなただけの強みを5つ診断してくれます。

組み合わせはなんと、ぜんぶで8568通り。

診断を受けるためには、「リクナビNEXT」への会員登録が必須になります。

「転職はしないけど、とりあえずグッドポイント診断だけやりたい!」

心配しなくても大丈夫です。

「グッドポイント診断」をするだけなら、

  1. メールアドレスを登録
  2. 名前・生年月日・パスワードを入力

これだけでOK!一瞬!

もちろん大元は転職サイトなので他にもいろいろ登録できる項目はあるのですが、診断だけなら他を全部スルーして上記の2点だけの入力でも問題ありません。

ただ、「グッドポイント診断」だけじゃなく今後もリクナビNEXTを活用したいという方は、他の項目を埋めておいた方が後々ラクです。

まずは「リクナビNEXT」に無料会員登録

さっそく診断してみよう

会員登録が完了したら、「マイページ」に移動して「グッドポイント診断」を選択します。

若干見づらいですが、下に少しスクロールして部分を選びましょう。(上の画面参照)

さて、それでは早速・・・と言いたいところですが、ここでひとつ注意点があります。

この「グッドポイント診断」結構長いので時間に余裕を持って診断しましょう。
(だいたい15~30分くらいかかります)

よくインターネットに転がってるカンタン診断的なものと違って、約300問の質問に答えていくのでめちゃくちゃボリューミーです。

さすがリクナビNEXT、無料診断なのにかなり本格的。

とはいえ、実際にやってみると意外とスイスイ答えられるので安心してください。

「テキトーに自分に近い項目をポチポチ選んでたらあっという間だった」

むしろ、直感でどんどん選んでいった方がより正確なデータに近づきます。

あまり考えずにサクサク進めることが重要なポイントです。

さっそく「グッドポイント診断」をやってみよう

実際によしみも診断しました

診断した結果、よしみの長所は以下の5つでした!

  1. 柔軟性
  2. 感受性
  3. 親密性
  4. 現実思考
  5. 独創性

1.柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

まだ1つめなのにメッチャ細かい!
私がよく就活のキラーワードで使っている「業務効率化」ネタは、実はこの診断結果から生まれました。

2.感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

「空気を読む」ことがとことんニガテな私にとって、この診断結果はかなり意外でした。
しかし、「心地よい状況を創り出そうとする」点は1つめの長所にもつなげられることに気付く。

診断結果すべてを解説したいくらいなのですが、かなり長くなってしまうので今回は割愛します。

「グッドポイント診断」であなただけの長所を見つける

自分だけの個性が見つけられる

「グッドポイント診断」の診断結果はひとつひとつがかなり細かいので、単体で見るだけでもかなり役に立ちます。

「自分の長所は○○だ!」

と、診断結果に出てくるワードを使えば簡潔に長所をアピールできるようになることは非常に心強いですよね。

また、5つの診断結果を自分なりに落とし込んで、共通点を探してすべてをつなげてみましょう。

すると、あなただけが持つたったひとつの個性が必ず見つかります。

ここまでガチな診断を完全無料で受けられるだなんて、マジでやらなきゃソンです。

「リクナビNEXT」マイページから「グッドポイント診断」を選んだら誰でもカンタンにできるので、さっそく診断してみましょう!

「リクナビNEXT」会員登録はこちら

人気プロブロガー&プロゲーマーCaptainJackさん主催の「ジャックナイト新宿」、よしみも参加します('ω')ノ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。