面白ネタ

伝説の空耳ミュージカル「テニミュ」を今振り返る

お前は青学の恥なんやで・・・

インターネット老人会シルバー会員のよしみ(@saltrice1225)です。

突然ですが、「テニミュ」をご存知ですか?

テニスアクション漫画「テニスの王子様」から派生したミュージカル作品として、2017年にはなんとシリーズ累計動員数250万人突破を達成した超人気ミュージカル。

長きにわたりファンに愛され、今なお根強い人気を誇る「テニミュ」。

もちろん純粋にミュージカルとして観てもじゅうぶん楽しめる作品なのですが、およそ10年前にとある動画をきっかけに一大ムーブメントを巻き起こすこととなったのです。

インターネット文化が世の中に浸透した今だからこそ、まだまだギークだった時代のインターネットの雰囲気を知ってもらいたい。

空耳の大渋滞

彗星のように現れたテニミュ動画は、当時オープンしたての「ニコニコ動画」においてトップを争う人気コンテンツまで上り詰めます。

ブレークのきっかけにもなった代表作「あいつこそがテニスの王子様」の動画には、職人と呼ばれる暇なユーザーが様々な空耳歌詞がコメントされていきました。

当然、演者はきわめてマジメにミュージカルを演じています。

城田優や和田正人、更には斎藤工といった人気俳優も過去に出演しているだけあって、現在でも若手俳優の登竜門となっているミュージカルなのです。

にも関わらず、99%のセリフが空耳に書き換えられてしまっています。

一度字幕を見てしまうと、正しいセリフが頭に入ってこなくなるほどひとつひとつのワードが強すぎて忘れられません。

ロンドンに渡米したり、オムライス一膳注文したり、ドMビジネスを始めたり、急に演歌を歌い出したりと、ストーリー展開完全無視で怒涛の空耳が繰り広げられる恐怖。

2018年の現在においても色あせない空耳のクオリティから、当時のソラミミストがいかにハイレベルであったかがわかります。

空耳×キャラクター

テニミュの最大の魅力といえば、なんといっても個性あふれる登場キャラクターです。

しかし、空耳職人は容赦しない。

原作のキャラクターをはるかに超越するめちゃくちゃなレッテルを貼り、より強烈なキャラクターへと進化させてしまいました。

「白菜」「店長」はその代表格で、完全にキャラクターが上書きされてます。

余はレモン=ハーフナーが好きです。

テニミュ名作選BEST3

1.湯浅(あいつこそがテニスの王子様)

言わずと知れたテニミュの代表作であり、テニミュの存在を世の中に知らしめた最高傑作
テニミュ入門編としても適している動画なので、はじめての方はまずこの湯浅から入りましょう。

おすすめの空耳:「こんなに早く大根おろしてくるとは豆板醤」「まっすぐに吸えたC1000」「奴隷人生」

採用されたよしみの空耳:「なんとしても舘ひろし」

2.カナダ☆レモン(ザ・レギュラー)

次に見るべきテニミュ動画は「カナダ☆レモン」です。

先ほどの湯浅と違い、今回の動画は「カナダ☆レモン」→「爆破ヅラ」→「チャH」→「すべては醤油のために」という黄金メドレーとなっております。

楽曲(空耳)の流れも緩急が効いているので、あっという間に全部見終わります。

おすすめの空耳:「巨大化イエロー」「限界バーゲン」「ミソレーファソレ」「ハンモック乗りたい」

採用されたよしみの空耳:「ヒ素入りラ王」

3.パワー忍者です(Power is the best)

比較的後発の動画になりますが、ミュージカルと空耳のテンポが非常に良くて素直に面白いです。

このへんになると演者側から小ボケをかましてくれるようになり、多少スベっていてもコメントの力でパワーアップしています。

さすが、パワー忍者ですね。

おすすめの空耳:「脱臭炭」「トイレひっくり返したらえらいことだ!」「奴らの眉毛が消えた」

採用されたよしみの空耳:該当なし

才能のムダ遣い

私が初めてテニミュ動画を見たのは、バリバリの不登校児だった頃の約11~2年前。

今やオワコン扱いされてしまっているニコニコ動画がオープンしたての頃、新しいモノ好きの私は早速会員登録して毎日のように入り浸っていました。

前世のアカウントが発掘されたので晒します。

わたしです。

IDがめっちゃ若い。

当時はまだ動画と文字が融合するという文化が少なく、何の変哲もない動画に合わせて大喜利感覚でコメントを投げ込んでいくことが新鮮だったことを覚えています。

あるある早く言いたい。大喜利力をレベルアップさせる3つの方法

テニミュ動画に投稿されたコメントも単体ではしょーもないコメントばかりなのですが、ミュージカルそのものの面白さも相まって一気に人気動画となりました。

個人の集合体から生まれるムーブメントがインターネットを席巻しはじめたのは、テニミュあたりからじゃないかなと勝手に思う次第です。

日々シーサーな奴隷人生からなかなか抜け出せないよしみ(@saltrice1225)でした!

人気プロブロガー&プロゲーマーCaptainJackさん主催の「ジャックナイト新宿」、よしみも参加します('ω')ノ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。