お役立ちサービス

全自動!好きな単語で韻を踏める「韻ノート」の使い方を解説

コンビニエンスな飛石連休も碁石ゲームに興じるよしみ(@saltrice1225)です。

韻、踏んでますか?

「そんなこと急に言われても返す言葉がない!」

ラップバトルをしかけられてすぐに韻を踏み返せないようでは、一流MCにはなれません。

しかし、日常生活であまり韻を踏むことがないあなたでも、自然と韻を踏めるようになれる画期的なWEBサービスを見つけました。

今回は、誰でも気軽にオリジナルの韻が踏めるようになる「韻ノート」を紹介します。

 

「韻ノート」とは?

好きな言葉を検索することで、検索した言葉と韻を踏める他の単語を調べることができるWEBサービスです。

韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】

PCやスマートフォンのブラウザからアクセスすることができ、登録されている言葉は200万語以上。

しかも、数々のラッパーが踏んできた韻までまとめられていて、データベースとしてもかなり優秀です。

韻ノートの作者である細川貴英氏「声に出して踏みたい韻」という書籍も出版しており、他にもグルメ検索サービス「MogMog」も提供している方です。

早速韻を踏んでみました

ブラウザからアクセスし、画面上部の入力欄に好きな単語を入れて検索します。

なんとなく語感が好きなので、今回は「フォッカチオ」で韻を踏みましょう。

そして、検索すると・・・

指定した単語で韻を踏める、関連した別の単語がヒットしました。

「北海道」「航海路」「総大将」など、「フォッカチオ」と似ている母音の単語がズラッと表示されます。

また、各単語の右側に表示されている「解説へ」を開くと、韻の踏み方まで丁寧に解説してくれます。

韻を踏むために重要な母音を解説しており、検索した元の言葉との関連性が一目でわかるように表示されます。

今回の「フォッカチオ」と「北海道」は両方とも母音が「おっあいお」ですので、綺麗に韻を踏んでいることが確認できます。

気に入った韻をツイートできる

気に入った韻を踏めたら、Twitterでつぶやいてみましょう。

画面を更に下へスクロールして「ツイートする」をクリックすると、お持ちのTwitterアカウントと連携ができます。

「連携アプリを認証」を選択

簡単にツイートができます。

 

文章でも韻を踏める

まだまだこれだけではありません。

更に発展した使い方として、画面を下にスクロールすると「高度な韻も検索する」という機能が用意されています。

なんだか急に本格的になってきました。

単語を文章として繋げることで、一連の文章として韻を踏むことができるようになります。

「上半身のフォッカチオをアイフォーン」のような感じ。

今回の例だと意味不明な文章になってしまいましたが、うまくワードを選んで組み合わせたらちゃんとしたリリック(歌詞)も作れちゃいます。

プロの韻を参考にできる

また、トップ画面を下にスクロールしていくと、実際にラッパーによって踏まれた韻が登録されています。

R-指定(Creepy Nuts)DOTAMA裂固のような名立たる有名ラッパーが実際に残した韻を見ることができるので、オリジナルの韻を踏む際にも参考にすることができます。

長文でハイレベルな韻を即興で披露していることを思うと、やはりプロの実力はえげつないです。

実際にリリックを書いてみよう

それでは、「韻ノート」をフル活用して実際にリリックを作ってみましょう。

今日も更新よしみのらくがき帳 ハマった記事は拡散希望

ダークサイドから抜け出した 付け焼刃の知識じゃ敵わんわ

パッパラパーはワンパターンに陥りがち そんな記事はすぐに取り締まり

コシヒカリのような粘りで書き殴り マニアックに伝えるぜライマー主義

ド素人の私でも、それなりに韻を踏んだリリックを作ることができました。

皆さまも「韻ノート」を使って、私よしみを超えるオリジナルの韻を踏んでみてください。

※他の面白かったWEBサービスについてもまとめてます。

ツイートで性格診断!話題のアプリ「Personality Insights」の精度がエグい。

スキマ時間で気軽に聴ける!音声プラットフォームアプリ「Himalaya」にハマってます。

人気プロブロガー&プロゲーマーCaptainJackさん主催の「ジャックナイト新宿」、よしみも参加します('ω')ノ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。