仮想通貨初心者向け

【初心者向け】そもそも仮想通貨って何?

こんにちは、よしみ(@saltrice1225)です。

最近、ニュース番組でも頻繁に耳にする「仮想通貨」という言葉。

テレビCMやTwitter等、いろんなメディアを賑わしていますよね。

でも、実際どんな感じかというと

「聞いたことはあるけど、正直よくわからない」

という声が多く、実際に仮想通貨を持っている人に至ってはまだまだ少数派です。

ヘンなイメージがつきがちな仮想通貨ですが、ホントはメチャクチャ面白いモノだとわかっていただけたら嬉しいです。

仮想通貨って何?

ものすごく平たく言うと、デジタル上のお金です。

「それなら電子マネーと同じじゃないの?」

と疑問に思われる方もいるかと思いますが、仮想通貨には新しい仕組みがたくさん盛り込まれているんです。

便利に使える自由な通貨

まず、日本国内で使用されている電子マネー決済は、当然ながら日本円での支払処理にしか対応していません。

しかし、仮想通貨は独自の単位を使用しています。

例えば、仮想通貨の代表格であるビットコインの単位は「BTC」です。

日本円のような法定通貨とは違い、海外でも両替の必要がなくそのまま使用できるのです。

もちろん、商品を買うための支払に使用することも可能です。

仮想通貨での決済を取り入れている大手企業や飲食店も少しずつ増えており、有名なところだと「ビックカメラ」が大手国内取引所「bitFlyer」と提携を組みました。

実際に、店舗でビットコインを使っての支払をすることができます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

実用化に向けた環境の整備が追いついていない印象もありましたが、2017年春には日本の法律でも仮想通貨が「通貨」としての定義が認められるなど、実社会への適応という面でも大幅な飛躍を遂げました。

今後はますます仮想通貨を使用することのできる場面が増えていくでしょう。

仮想通貨を持ってたらどんな良いことがあるの?

1.今ならまだ儲かる可能性が非常に高い

仮想通貨に興味を持ついちばんの理由は、なんだかんだいって「儲かりそう」という方が多いですよね。

はたして、ホントにそうでしょうか?

2017年のビットコインのチャートを見てみましょう。

※チャート…相場の動きをグラフに表したもの。

ご覧の通り、たった1年でえげつなく価格が高騰しています。

もし仮にビットコインを1BTC(2017年1月時点で約10万円)買っていたら、2017年12月末の時点では約200万円。なんと、購入金額の20倍です・・・

※2018年3月では約100万円まで下落していますが、それでも10倍です。

また、仮想通貨は少額からでも購入できます。

「1,000円分だけビットコインを買う」ということも可能なので、気軽に購入できますね。

最新のテクノロジーに関わることができる

仮想通貨の面白さは、投資だけではありません。

仮想通貨のシステムには「ブロックチェーン」という技術が使われていて、アプリの開発や新しいビジネスモデルの構築が日々開発され続けています。

【初心者向け】ブロックチェーン技術とは?基本的な仕組みを解説

不安定な価格変動と違って、ブロックチェーン技術の可能性は日々着実に広がっています。

コインチェック事件で一気に価格が暴落してしまったNEM(ネム)も、あまり知られていませんがものすごいスピードで進化しているんですよ。

【銘柄紹介】今話題の仮想通貨「NEM(ネム)」って何?ざっくりと解説します。

現時点では一部の技術者の間でしか使われていない技術ですので、私たちの生活に直接関わってくるのはもう少し先の話かもしれません。

まだまだ進化が止まらない仮想通貨、これからの未来がとても楽しみです。

投機ブームは終わった!それでも私が仮想通貨を持つ理由

仮想通貨投資のリスク

もちろん、仮想通貨投資を始めるときはリスクに備えておく必要があります。

仮想通貨の相場は変動がかなり激しく、毎日が暴騰&暴落の繰り返しです。

何も考えず大金を投じていると、数時間で数千万円がパーになることも平気であります。

相場の雰囲気に慣れるまでは、少額の余剰資金で運用を始めるのが賢い選択です。

また、テックビューロ社が手掛ける国内取引所「Zaif(ザイフ)」では、ドルコスト平均法による定額引き落としの「コイン積立」サービスも行っています。

(私よしみも毎月、1万円ずつ積立しています。)

【Zaif】投資初心者も安心!Zaif(ザイフ)で始めるコイン積立


まとめ

「危ない」「詐欺っぽい」という偏見を持たれがちな仮想通貨。

実際は投資以外にも活用手段がたくさんあって、将来のインフラにもなりうる優れた技術なのです。

★自由な新時代のデジタル通貨

★新しい使われ方が常に開発されている

★少額からでも手軽かつ安全な投資が可能

ざっくりではありましたが、仮想通貨は面白い!ということが伝わったなら幸いです。

とはいえ、投資は自己責任です。

「何も知らないままなんとなく購入したらソンした」なんてことになって仮想通貨をキライになってしまうのは残念ですし、メチャクチャもったいないです。

それに、今では仮想通貨のことをわかりやすく解説した書籍もたくさん存在します。

当記事と一部内容が重複している部分も当然ありますが、もっと詳しく勉強したい!というあなたには以下の書籍がわかりやすくてオススメです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。